元ゼクシィ編集長のブログ

最近の結婚式事情!!

2009.11.19 11:22

この間、リクルートのゼクシィから「結婚トレンド調査」というものが発表になりました。

これは、ゼクシィの発行地域別の結婚式にまつわる調査で、

DSC09754

これがトレンド調査の実物です。

■披露宴にどのくらいお金をかけているのか?

■結婚式の会場を決めるのに、どのくらい前から行動しているのか?

■どんな演出をどれくらいの予算でやっているのか?

なんていう調査を毎年同時期に結構なお金をかけて調査しているんですよね。

そんな中のデータで演出まわりの数字をお知らせしてみますね。

●プロフィールビデオなどの映像演出をした方・・・・・

71.0% かなり高い比率です

 

ちなみに1位はBGMを好きな曲にしている。

これはずっと1位だったはずです。

・この映像はどんな種類かを聞くと

プロフィールビデオ・・・85.9%

列席者の名前や感謝メッセージ(エンドロールビデオ)・・・47.0%

とほとんどがプロフィールビデオとエンドロールビデオです。

映像演出の平均費用は・・・・7.1万円  ひぇ~~高いですね。

「ソルトウエディング ショータイム」なら、3本買っても4万円ですよ・・・・!!

ホテルや式場で販売している商品の平均は5万円くらいですから、

2本買ったりしたらこれくらいになるんですね。。

こんな↓データが、総466ページで集計されています。

DSC09755

このデータは日本で行われている結婚データの唯一の経年データですから大変貴重なんです。

私も現役の時は活用させて頂きました。。。

これからもリクルートさん、調査を続けてくださいね。

ウエディングについてComment(0)

トラックバック

トラックバックURL

コメントはまだありません。

コメント

コメントをどうぞ

トップへ戻る